新米ピアノ講師いずみんのまったりブログ

岡山で活動を始めたばかりの新米ピアノ講師です︎︎︎︎︎☺︎このブログでは私の日常や考えていること、音楽について、活動報告、お仕事の宣伝などなど……様々なことを発信して私のことを知っていただければなあと思います🍀よろしくお願いします🎵

【Diary】私とモーニング娘。


どうも!新米ピアノ講師いずみんです🎹


先日こんな記事を投稿しました。

minmin-izmn.hatenablog.com

モーニング娘。が本当に大好きで、彼女たちのパフォーマンスにいつも元気をもらっていて。


特に今一番推してるまーちゃんこと佐藤優樹(さとう まさき)ちゃんに関しては、

「ああ、今の私ってこの子の存在に生かされてるんだな」と感じるほど強い影響を受けています。

かなり大袈裟な表現をしてしまいましたが、とにかく大好きなんです。



今日のブログはそんな大好きなモーニング娘。への想いをぶつけるだけのチラシの裏に書き殴ってるだけのような内容です😌




現在のモーニング娘。を好きになるまで。


私が幼少期の頃、モーニング娘。はいわゆる黄金期と呼ばれた時代だったのですがその時も大好きで。加護ちゃんこと加護亜依さん推しでミニモニ。も大好きでした🥰


物心ついた頃にはもう既に加護ちゃんのうちわを持っていたような気がします(笑)



幼かったので細かくは覚えていないですが、その後たぶん大体辻加護の卒業辺りにモーニング娘。から離れ、

いつしかAKB48やその姉妹グループ、坂道グループの沼に完全にハマりました。10年は浸かってましたね、そこに。(中でもとりわけAKB→NMB48の沼にどっぷりでした。)



他の女性アイドルグループやジャニーズなんかも結構好きで見てました。生粋のアイドル好きなんだと思います。



そしてハロプロのグループでも
Berryz工房℃-uteBuono!が本当に大好きでした。



もうどれも解散(無期限活動休止)してしまいましたが、特にBuono!は今でも史上最強アイドルユニットだと思っています😭💗



ベリキューBuono!もいなくなってロスになって。



一生好きで応援するんだろうなって思っていたグループのNMB48での最推しだった

ゆーりこと太田夢莉ちゃんが2019年11月末に卒業してしまってからは本当にロスが酷くて、結局このグループと何故か他の秋元康グループからも離れてしまって。



そんな中出会ったのが現在モーニング娘。
きっかけはモーニング娘。’19の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」の「GRASS STAGE」でのパフォーマンスでした。



コロナ禍の自粛期間中に黄金期時代のモーニングを見たくなってMV、ASAYANハロモニ。、うたばんなどなど……色々と見ているうちにまた好きになって、いつしか他の知らない時代のモーニングも気になり始めました。


どの時代も知ってはいたんです。
ただいわゆるプラチナ期(5期メンバーの高橋愛ちゃんをリーダーに5期〜8期メンバーで活動していた時期)はAKBの沼に浸かってる最中でしたし、(プラチナも追えばよかったと後悔しています……)



カラフル期(6期メンバーの道重さゆみさんリーダー期)に関しては戻りかけてたんですよね。


特にモーニング娘。’14の頃はメディア露出も多くて見る機会も多かったので普通にめちゃくちゃ好きでしたし、『わがまま 気のまま 愛のジョーク(2013年発売)』なんかはカラオケで歌ってました。

でもその頃は私がちょうどAKB48からNMB48に乗り換えて新しい沼に浸かり始めた頃だったので、また別の『モーニング沼』にハマるところまでは辿り着けませんでした。



ちなみに当時はまーちゃんと同じく10期メンバーのどぅーこと工藤遥ちゃん推しでした。



そんなこんなで“ミーハー”レベルで好きだったモーニング。


モーニング娘。’17になり13期メンバーの2人が入って来た頃、音楽番組で『ジェラシー ジェラシー』という当時の新曲のパフォーマンスを見た時に本気でグッと引き戻されかけたのですが、

その後すぐどぅーが卒業してしまい、結局そのまま私の気持ちも完全に離れることになりました。




そして2020年の夏……
コロナ禍の手持ち無沙汰な日々の中で、再び出会ったのです。
何度も進化を遂げ続ける最強グループに。




“ロッキン”で魅せた最強の“アイドル”


先程も記述した通り、現在のモーニングにハマったのはYouTubeのおすすめで流れてきた「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」でのステージを見たのがきっかけでした。



最初、動画のリンクを開く瞬間、「大好きだったあの頃の曲を今のメンバーのパフォーマンスで見てみたい」という単純な動機でその世界に足を踏み入れました。



ナメてました。
そこは足を踏み入れたら最後の底無し沼だったのです。
見た瞬間に彼女たちの魅力にズルズル惹き込まれていってしまいました。



持ち場の時間は50分間。
その間MCをほとんど挟まずぶっ通しで全力のパフォーマンスをし続けました。


まさに体力おばけ……彼女たちの魂を感じました。



中でも特に良かったのが『シャボン玉』のパフォーマンス。


この曲は6期メンバーが加入したばかりの2003年に発売された曲なのですが、まあとてもとても激しい。


’19のメンバーも頭を振り回し巻き舌もがなりも使いこなしとにかく“ロック”でした。



まーちゃんを好きになったのもその『シャボン玉』のパフォーマンスを見たタイミングです。


彼女の歌声と歌い方……というか音楽性、パフォーマンスの質の高さ、スタイルの良さ、私が知ってた頃よりも遥かに別人のように美人になった姿……



その時の好きポイントを上げるとキリがないですが、とにかくビビっときちゃったんです。まるで恋のような感覚で。



それからどんどん彼女たちのことを知り、まーちゃんを知り、今ではなくてはならない存在です。



初めにまーちゃんの存在に生かされてると感じている、と少し大袈裟なような記述をしましたが、実際本当にそうで、


どんなにつらい時も苦しい時も生きづらいと思う時も、彼女の歌声に勇気をもらい、彼女のパフォーマンスが希望になり、彼女の楽しそうに笑う顔や声がいつも私を幸せにしてくれます。



でもそれは確かにまーちゃんが一番そう思わせてくれますが、彼女だけに限らず、他のメンバーもみんな、このグループが私をそうしてくれているなと感じます。



これだからアイドル好きはやめられない!!!



今の私の夢はコロナが収束して再びたくさんの人が集まれるようになったときに、“ロッキン”で全力でパフォーマンスをする彼女たちを見ることです。



それまでは今は画面越しにいっぱい元気を貰って、いつか現場に参戦した時に全力の応援で返したいですね😌❤️



♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜


ここまでご覧頂きありがとうございます🎶
よろしければポチッと押してまた見に来てくれたら嬉しいです⬇️


お世話になっている音楽教室⬇️
株式会社 山陽こだま楽器
www.s-kodama.co.jp

所属しているスクール組織⬇️
ローランド・ミュージック・スクール
www.roland.co.jp


Twitter→《@Izumi_Pf》
お問い合わせは《minminizmn51☆gmail.com》(☆は@に置き換えてください)まで