新米ピアノ講師いずみんのまったりブログ

岡山で活動を始めたばかりの新米ピアノ講師です︎︎︎︎︎☺︎このブログでは私の日常や考えていること、音楽について、活動報告、お仕事の宣伝などなど……様々なことを発信して私のことを知っていただければなあと思います🍀よろしくお願いします🎵

【Diary】第25回PIARAピアノコンクール岡山予選会 突破しました🎶

新米ピアノ講師いずみんです🎹🎶


昨日の記事の続き……は今日はお休みにして、
私の嬉しいご報告とそのお話をさせてください😳


♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸✿ ♬*


先日1月31日に岡山市にある山陽新聞社さん太ホールにて行われた
第25回PIARAピアノコンクール 岡山予選会に出場して来たのですが、本日その結果が発表されまして……

f:id:minmin_Izmn:20210203200534j:plain

㊗アマチュア部門において無事合格し次の中四国地区大会に進めることになりました!!!!!!!🥳👏🎉


こちらのPIARAピアノコンクール、過去に何度も参加させていただいていて、2大会前の第23回ではファイナルまで進み、そこでアポロ奨励賞を受賞しています🎶


そのファイナル大会が2019年の7月で、実はそちらとその1週間後の教室での発表会に参加してからは、
講師資格の勉強に専念するために約1年半の間コンクールや発表会の表舞台に出るのはやめていたんです。


試験は半年に1回受験できて、全部で5段階の級があるのですが、
血と汗と涙が滲むような努力を重ね、順調に4つの級を2年間でなんと全部ストレート合格しちゃいまして✌🏻
(※自分で言うのもなんですが、私の担当の先生曰くこんなに順調に取れる人は見たことがないそうです笑)


あと1番上の級が残っているのですが、少しシステムが複雑で今の私にはまだ受験資格がないんですよね。

それで取れるところまで取って落ち着いてきたら
「やっぱり人前で弾きたいな〜」

とウズウズしちゃいまして。

大好きなんです。舞台で人前で演奏するのが。


1年半ぶりの舞台はそれはそれはもうたのしかった!!!
とにかくたのしかった!!!
楽しすぎて笑顔が抑えられなかったし、楽しんでるうちに出番終わってました🤤笑


今回私が演奏したのは
ガブリエル・フォーレ作曲の
バルカローレ(舟歌) 第1番 Op.26」

フォーレの楽曲は初挑戦だったので、フォーレらしい音の研究をとにかく頑張りました🥲


実は去年の11月28日に講師資格認定試験があり、それまでは試験勉強とそこでの課題曲だけをやっていました。

だからコンクール曲はその後の12月1日のレッスンで楽譜をいただいてからのスタートだったのと、
このブログも含めて色々な新しいことにも時間を割く必要があったのとで、コンクールに向き合う期間はいつもよりかなり短かったです。


こちらの曲、譜読みの段階では簡単に思えて、
先生をびっくりさせてやるぞ!!
の一心でなんと1週間で譜読みを全部終わらせて行ったのですが、
(先生はすごくいいリアクションでドッキリ大成功でした笑)

そこからの楽曲の作り込みにかなり苦戦しました😩

結果的に本番では私なりのバルカローレを表現できたのでよかったかなと思います!が、次の本番までにもっともっと作り込んでいきたいです☺️

そして目指すはファイナル大会第1位!!!!


まあ正直無謀だとは思いますが、やはり上を目指す者しか上には行けないということで、とにかく目標だけでも大きく掲げておこうと思います。
もちろんそれ相応の努力もしないとですね✌🏻


♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸✿ ♬*


今日は私のお話をたくさんしてしまいました😌

ここまでご覧頂きありがとうございます🎶
よろしければポチッと押してまた見に来てくれたら嬉しいです⬇️


お世話になっている音楽教室⬇️
株式会社 山陽こだま楽器
www.s-kodama.co.jp

所属しているスクール組織⬇️
ローランド・ミュージック・スクール
www.roland.co.jp


Twitter→《@Izumi_Pf》
お問い合わせは《minminizmn51☆gmail.com》(☆は@に置き換えてください)まで